静脈内鎮静法で親知らずを4本抜いた話

 

こんにちは。

突然ですが、皆さん歯医者さんって怖いですか?

私、凄い怖いんです。口の中になんか入れられるのも、あのキュイーンって音も。だから毎日歯磨きを懇切丁寧に行って、歯茎から血が出るくらいまで磨いてしまうこともあるほど、歯にはとても愛情を注いでいます。しかし今回、避けては通れないものが登場しました。そう、

 

親知らずです‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎

 

私の親知らずは上左右とも生え切っている状態で

下の左右は横向きに生えていました。

その為噛み合わせが悪く、私の場合

右の親知らずで頬を噛んでしまっていました。

それがすごく痛くて。最初のうちは我慢したんですよ、だって歯医者。

行きたくないんですもん。でも

 

もう我慢できない‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎

 

そう思い、知り合いの紹介で徳洲会病院にお世話になりました。今回私が受ける治療内容は

静脈内鎮静法”を使った抜歯です。

簡単に言うと点滴で眠たくなるお薬をいれて寝ている間に治療が終わっている‼︎

という魔法のような抜歯方法です。(すごすぎる!)

---------------------------------------------------------------------

 

皆さんが(私が)心配なのは本当に寝ている時の記憶は無いのか、の問題だと思います。私自身も抜歯当日まで、体験談やレビューを読み漁り、読んでない記事がないくらいエゴサーチをしました。(ビビりすぎ)

レビューによると

「全く覚えてなかった、記憶がない」とか

「いつの間にか終わっていた」などの記憶のタイムループが起こっているらしい。

 

.....いや、本当に⁉︎

記憶が一切無いって...そんなこと信じられますか!?捻くれている私は(目を瞑ってただけで音とか足音とか聞こえていたけれど、終わった安心感で)「あー、一瞬だったーーーーーーー!」

ってどうせ言ってるだけでしょ〜と思っていました。私は何も信じないぃぃぃぃぃ!

-----------------------------------------------------------------------

抜歯当日、13時受付だったので20分くらい前に着いて椅子に座ってお昼ご飯(緊張で食べれなさすぎておにぎり1つ)を食べました。そこから、抜歯するにあたって一泊入院は必要らしいので説明を受け今晩泊まるベットに案内されました。そこで少し待っているとナースさんが点滴の針だけ刺しに来てくれました。別にそこはそんなに怖くないのでスムーズに刺していただいて、そこからいわゆる病院でおじいちゃんがつけながら歩いてるやつ(点滴)に繋げてもらいました。そしてナースさんが「さぁいきますよ!」と私の気持ちを置き去りにすごく意気揚々と抜歯会場へと案内してくれました。余談ですが、その時私は初めて点滴コロコロ(さっき言っていたおじいちゃんのつけてるやつ)をつけて歩いていたので少しだけテンションが上がっていました。

-----------------------------------------------------------------------

歯科に到着。いわゆるいつもの歯医者さんで座る椅子に座って心拍数測るマシーンをつけました。

「もーびびってる?笑 心拍数で分かるよ〜笑」

と私の心マルハダカ♡にされて...ついに...!

「それじゃぁ〜眠たくなる薬入れてくからね〜」

きた‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎

レビューで読んでたとおり‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎

ここから記憶が無くなるんやな‼︎セヤカテクドウ!

これで目を瞑って開けたら終わってるんやな‼︎ 

ははは!

(ナレーション)そして私はゆっくり目を瞑り薬の入ってくる感覚に神経を澄ました。

 

...あれ、これ寝れるかな。まだ俺起きてるよ〜。と思って目を一回開けました。そしたら先生が

「眠たくなったら寝ちゃっていいからねぇ〜」と私に言ったその時

__________________________________________

はっ!と目が覚めると、終わってた。治療。

ええええええええええええええ、

「大変だったんだからほんとぉ!、お疲れ様!」

と先生がおっしゃった。

その時に終わった事に気付きました。

そんなことあるの‼︎ えぇ... 私感動っ‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎

嘘みたいな話なんですけど..

全く覚えてません‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎

いやー嬉しいなぁこの日のせいで、

8月が終わるにつれて「夏が終わっちゃうなぁ〜」

みたいな感じで

「抜歯がはじまっちゃうなぁ〜」と言っていた

私でしたが、こんな一瞬で終わってしまうとは....

本当にワープした気分でした。

だって終わって窓の外みたら夜なんですよ。13時に受付だったんですよ...?
まぁ、何はともあれ夏休み大イベントは終了いたしました。

皆さんもし親知らず抜くときは“静脈内鎮静法”を使って抜いてみては如何でしょうか。

-----------------------------------------------------------------------

終結

静脈内鎮静法を使うと抜歯中の記憶はない

・でも行きや帰りは記憶がある

・高いから4本抜いた方がお得な気がする

・抜いて分かったけど一本がやや虫歯でした

・以外と知らない間に虫歯になる

・あんなに怯えなくてよかった

・下唇が麻酔のせいでうまく動かせないので終わった後ご飯食べられなかった(わたしだけ)

・ブログ初挑戦だった(誰かの力になるといいな)